FC2ブログ

みんなで支える、みんなの命

はじめまして。
むつみ園より初めてのブログをUPさせていただきます。
こちら、むつみ園は保育士4名、保育補助2名、こども9名の小さな小さな託児所です。
毎日賑やかな声が聞こえてくる、そんな託児所です(^∇^)ノ

さて、日にちはだいぶ経ってしまいましたが、11月25日、職員を対象とした、救命講習を行いました。
突然目の前で人が倒れていたり、子供たちが体調の悪化等で倒れたり、けがをした際、
落ち着いて対処できるように、消防署の方、消防団の方にお願いして託児所にて開催いたしました。
日本では、119番通報してから救急車が到着するまでの平均時間は7分、そこから救急隊が処置を開始するまでにはさらに時間を要するといわれております。
心停止をしている方への心肺蘇生法等、講習では注意点等も含め、実際にダミー人形(上半身だけのもの)を使っての練習と、AEDを使っての処置について学びました。
IMG_6491_convert_20151205100040.jpg

心肺蘇生なんて、自動車免許とるとき以来ですごく緊張しました・・・(´・_・`)
心肺蘇生は、力のいる動作ですが、コツをつかむと上手にできるようになります。
3時間たっぷりと勉強し、いざというときに落ち着いて行動できるようになったかと思います。
このような講習は2,3年に1度受けるといいそうです。
もしかしたら、自分がそのような緊急をようする場に居合わせるかもしれない、そう考えると、ただ立ってみているだけではなく、救える命を見過ごしてしまわないためにも、このような講習も受けておくといいかもしれません♪
いい勉強ができた1日でした。
IMG_6490_convert_20151205100011.jpg


むつみ園では、園児たちの様子もこちらにUPさせていただこうと考えております。
まだまだ操作しなれておらず、味気ない文章だらけのものになってしまいそうですが・・・、温かく見守っていただけますと幸いです(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

わか葉薬局

Author:わか葉薬局
静岡県富士宮市に拠点を置く、調剤薬局の「わか葉薬局」です。三園平店、淀平店、芝川店、中央店の4店舗で展開しています。いつでも患者さまのキモチがわかる地域密着の調剤を心がけています。お気軽にご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード